2010年01月04日07時00分 / 提供:スゴレン


c6f86_254_e616cb1acb7e047680f1d3e37622b29d-m

「人は見た目が9割」というベストセラーもありましたが、初対面の印象は、その人のイメージを強く決めてしまうもの。女性が、初対面の男性のどこをチェックしているのか、気になりませんか?そこで、オトメスゴレンとヒトメボが共同で、10代〜50代以上の女性1,847人に、「初対面の男性、見た目については最初にドコをチェックする?」というアンケートを実施しました。今回はその結果を年齢別にご紹介します。

<10代女性に聞きました!初対面の男性で最初にチェックする場所は?>
---------------------------
【1位】目(38.3%)
【2位】髪型(20.2%)
【3位】服装(16.8%)

【4位】その他(6.9%)
【5位】肌(6.6%)
【6位】手や指(6.5%)
【7位】口(3.0%)
【8位】足(0.9%)
【9位】胸(0.5%)
【10 位】尻(0.3%)
---------------------------

10代〜50代のすべての世代で「目」が1位でした。特に10代の女性は「目」「髪型」「服装」の上位3つだけで全体の75%以上になってしまいます。逆に他のところはあまり見ていないと言ってもいいかもしれません。「髪型」については厳しい意見も目立ちます。

◆静岡県10代女性(目)
「目が細かろうが一重だろうが、内面が格好いい人は目から違う。」
◆埼玉県10代女性(髪型)
「フケとか寝癖とか、髪まで手入れが行き渡ってない人って全体的にだらしなさそうな気がします。どんなに外見がきまってても髪だけだらしなかったら全部台なしだと思います。」
◆神奈川県10代女性(髪型)
「いくらかっこいい顔でも、髪型がきまってなかったら萎える。」

<20代女性に聞きました!初対面の男性で最初にチェックする場所は?>
---------------------------
【1位】目(37.5%)
【2位】髪型(26.3%)
【3位】服装(9.9%)

【4位】その他(8.9%)
【5位】手や指(8.5%)
【6位】肌( 4.3%)
【7位】口(3.3%)
【8位】胸(0.8%)
【9位】足(0.2%)
【10位】尻(0.2%)
---------------------------
10代女性と同じく「目」「髪型」「服装」が3トップですが、20代から「手や指」が少しずつランクアップしていきます。また、20代になると「服装」よりも「髪型」の方が気になってくるようです。

◆愛知県20代女性(目)
「その人の性格がわかりやすい。顔は笑っていても、目が笑っていないとかよくありがち。目が綺麗だと惹かれる」
◆新潟県20代女性(髪型)
「いつも見た目にあまりこだわらないけど、髪型に気をつかっている&それが似合っているというだけでイケメンに見える!」
◆香川県20代女性(髪型)
「顔やスタイルが良くても手が綺麗じゃなかったら無理。」

<30代女性に聞きました!初対面の男性で最初にチェックする場所は?>
---------------------------
【1位】目(37.0%)
【2位】服装(22.7%)
【3位】手や指(15.6%)

【4位】髪型(7.8%)
【5位】その他(8.4%)
【6位】口(3.9%)
【7位】肌(3.2%)
---------------------------
30代になると「手や指」が「髪型」をおさえて第3位! 40代〜50代以上の女性の場合だと、「手や指」が2位になります。年齢を重ねるにつれて、「手や指」をよく見るようですね。

◆神奈川県30代女性(髪型)
「身だしなみに気を使っているかが一目瞭然。短くても、長くてもちゃんとスタイリングしている人は服装にも気を使っていると思う。」
◆福島県30代女性(手や指)
「細くて綺麗な腕や手」より「太くてガッシリした腕や手」が好きですね〜! 守って貰えそうな男らしさを感じます(^-^)」

どの世代でも、初対面の女性がチェックする場所は、「服装」と「髪型」が上位に来ています。「目」とは違って、「服装」と「髪型」は本人の心がけで変えられるパーツです。努力次第では、女性へのファースト・インプレッションをがらりと変えることができるかもしれませんね。




なるほど!

これは意識しといたほうがいいなぁー!

特に女性に接する機会の多い、デリヘルのスタッフさん(笑)

見られてますよー

初めて会った瞬間の6秒で、その人の印象が決まるみたいだから…