苺って、ほんとうに魅力的


キラキラ輝く艶やかな赤
甘酸っぱく爽やかな香り
ビタミンたっぷり美容の味方


新鮮でお手頃な価格の苺を
お店で見かけたら
ついつい買ってしまいます


でもね…
意外とハズレも
多かったりするんですよね、これが


見た目は美味しそうだったのに
ひとくちかじってみたら
すごく酸っぱかったり
甘味も酸味も薄〜い
なんだか残念なお味だったり


そんなとき
苺本来の味を楽しむのをあきらめて
思いっきり練乳をかけるのもひとつ


ですが泉は
カロリーのことも考えて
味の足りない苺は
サラダにしちゃいます


【サラダ材料】

リーフレタス
菜の花
アスパラ
スナップえんどう
カッテージチーズ
スライスブラックオリーブ
くるみor松の実(空煎りしてきざむ)

【ドレッシング材料】
エクストラバージンオリーブオイル 大さじ3
バルサミコ酢 大さじ1
天然塩 ふたつまみ

【作り方】
1.苺とリーフレタスは洗ってカット
2.菜の花、アスパラ、スナップえんどうを塩ゆで
3.1と2を冷蔵庫でよく冷やす
4.チーズ、オリーブ、くるみと3を混ぜる
5.オリーブオイルとバルサミコ酢を混ぜて和える
6.最後に塩を振る(味を見ながら好みの塩加減に)

ichigo_fun_section03_04_img01







塩をドレッシングに混ぜると
オイルにコーティングされてしまうので
とくに美味しい塩を使うときや
塩のインパクトを際立たせたいときは
ドレッシングの後から振り混ぜます


サラダにすれば
残念な苺のお味も自然に活かされて
美味しく頂けますよー


春野菜と苺の
ビタミンたっぷりサラダ
ぜひお試しください


スタッフ泉